投稿日:2020年4月2日

取っておきたい電気工事の資格

こんにちは!
兵庫県姫路市に事務所を構え、商業施設・店舗・学校などの改修工事や新設工事において、設計から施工まで幅広い業務を手がけております株式会社世光電気です。
今回は、取っておきたい電気工事の資格をお伝えします。
電機は非常に危険であり、一歩間違えると重篤な災害に繋がります。
そんな電気を扱うためには、専門の資格が必要です。
これから電気工事の仕事をする方、資格を持っていない方は必見です!

まずは第二種電気工事士の取得を目指そう

何も資格を持っていない人は、まず第二種電気工事士の取得を目指しましょう。
取らなければならない資格はまずこの資格です。
初心者の方は知識も技術もないので、仕事をする中で道具や機器の名前などを覚えていきます。
徐々に知識を蓄えたら、第二種電気工事士へのチャレンジです。
電気工事士としての登竜門となる資格なので、取得は必須です。
この資格があれば、住宅や小規模な店舗等の電気設備の仕事が出来ます。
電気を触る仕事は、ここから始まります。

第二種の次は第一種を取得しよう

登竜門となる第二種を取得したら、次は第一種電気工事士です。
第二種に比べて非常に難易度が上がる資格です。
ですが、この資格があれば工場やビル等の大きな電気設備の電気工事の仕事が出来るようになります。
技術力アップのためには、大規模な工事を経験することが大事です。
この資格を取得出来たら、一人前の職人として認めてもらえるでしょう。
現場を任されるようになるので、より仕事へのモチベーションが上がります。
同時に待遇も良くなるので、出来るだけこの資格を取得するようにしましょう。
ただ、実務経験5年以上か専門の学部を卒業後3年の実務経験が必要です。
それまでは試験に合格しても免状をもらえないので、まずはじっくりスキルアップを目指しましょう。

電気工事の仕事をするなら世光電気

今回は取っておくべき資格をご紹介しました。
電気工事士の資格を持っていないと電気工事に従事することが出来ません。
最低限第二種は取得しておきましょう。
第二種は制限がないので、今からでも勉強しておくことをおすすめします。
弊社では、未経験者・経験者問わず現場スタッフ・施工管理技士を求人募集しています。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら電気工事士を目指せます。
資格が無い方でも、気兼ねなくご応募ください。
お気軽に各種募集ページからご応募ください。

電気工事なら世光電気へ!

弊社は兵庫県を中心に電気工事を行っている会社です。
電気工事の業者を探している方は、是非弊社のお問い合わせください!
電気工事を通じて地域社会の発展に貢献すべく邁進しております。
最後までご覧頂きありがとうございました。

姫路市など兵庫県の各種電気工事は株式会社世光電気
現在、業務拡大につき新たな電気工事士を募集中です!
〒670-0073 兵庫県姫路市御立中3丁目12-29
電話:079-292-3812 FAX:079-294-2963


関連記事

青空に会える仕事です

青空に会える仕事です

記録目的で作業状況を撮影しましたが、記録だけにしておくには勿体ない程の青空だったので掲載しました。 …

歴史ある会社で働いてみませんか!

歴史ある会社で働いてみませんか!

こんにちは! 兵庫県姫路市に事務所を構え、商業施設・店舗・学校などの改修工事や新設工事において、設計 …

公式ウェブサイトを開設しました。

公式ウェブサイトを開設しました。

株式会社世光電気は、公式ウェブサイトを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

お問い合わせ  各種募集