投稿日:2020年3月24日

意外と知らない?電気工事の仕事

こんにちは!
兵庫県姫路市に事務所を構え、商業施設・店舗・学校などの改修工事や新設工事において、設計から施工まで幅広い業務を手がけております株式会社世光電気です。
今回は、知っているようで知らない電気工事の仕事を解説していきます。
電気工事の仕事は想像つくでしょうか?
普段の生活の中では仕事ぶりを見ることが少ないと思います。
実際に仕事をしている人か、ゼネコンの仕事をしている人以外はあまり知りません。
ビルなど建物を建てる際は必ず現場に入る電気工事士。
仕事内容を理解して、電気工事業者に仕事を依頼しましょう。

ビルや工場などの建物での配線工事

電気工事の仕事のひとつとして挙げられるのが配線工事です。
新築の建物を建てる際、各階に電気を通すための配線をしていきます。
スイッチ一つで電気を点けることが出来るように、各位置に繋げます。
配線の為のケーブルを手で運ぶことが多いので、意外と力がいる仕事です。
ケーブルはドラムに巻かれてあり、重いもので1t、2tという重さになります。
それを運び、電気機器に繋げたり配線などを通したりしています。

電気設備の機器を設置・保守工事

建物には多くの電気機器が入っています。
それらの設置や、保守点検を行います。
電気機器は使用していると劣化してくるので、定期的な点検が必要です。
そして不具合が出れば交換も行います。

受変電設備の設置・保守工事

受変電設備の工事も電気工事のひとつです。
受変電設備とは、発電所・変電所から高圧の電気を建物に引き入れるための大型の設備です。
この設備は工場やビルなどの建物に必要です。
一般の家庭と違い、使う電気の量が大きく違うためです。
高圧の電気を扱うため危険を伴う仕事ですが、社会に貢献できる仕事だと言えます。

電気工事なら世光電気へ!

ここまで電気工事の仕事を解説してきました。
新設時のみならず、保守・保全の側面からも、電気工事は必要とされています。
また電気工事士の資格がないと電気工事を行うことができませんので、電気工事の際にはプロに依頼するようにしましょう。
弊社は兵庫県を中心に電気工事を行っている会社です。
電気工事の業者を探している方は、是非弊社のお問い合わせください!
電気工事を通じて地域社会の発展に貢献すべく邁進しております。

電気工事の仕事をするなら世光電気

弊社では、未経験者・経験者問わず現場スタッフ・施工管理技士を求人募集しています。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながらステップアップを目指せます。
スタッフの意見を積極的に取り入れる、風通しの良い職場です。
皆様からのご応募お待ちしております!
お気軽に各種募集ページからご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。

姫路市など兵庫県の各種電気工事は株式会社世光電気
現在、業務拡大につき新たな電気工事士を募集中です!
〒670-0073 兵庫県姫路市御立中3丁目12-29
電話:079-292-3812 FAX:079-294-2963


関連記事

歴史ある会社で働いてみませんか!

歴史ある会社で働いてみませんか!

こんにちは! 兵庫県姫路市に事務所を構え、商業施設・店舗・学校などの改修工事や新設工事において、設計 …

公式ウェブサイトを開設しました。

公式ウェブサイトを開設しました。

株式会社世光電気は、公式ウェブサイトを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

青空に会える仕事です

青空に会える仕事です

記録目的で作業状況を撮影しましたが、記録だけにしておくには勿体ない程の青空だったので掲載しました。 …

お問い合わせ  各種募集