投稿日:2020年3月30日

未経験者でも電気工事の仕事は出来る?

こんにちは!
兵庫県姫路市に事務所を構え、商業施設・店舗・学校などの改修工事や新設工事において、設計から施工まで幅広い業務を手がけております株式会社世光電気です。
読者の中には、「未経験から電気工事士になりたい」とお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、未経験でも電気工事の仕事が出来るかどうかをお伝えします。

未経験でも働くことが出来る

どんな仕事でも、誰でも初心者からのスタートです。
電気工事もそれは同じですが、ひとつ知っておいていただきたいのが「電気工事士」という資格についてです。
電気工事には、国家資格である「電気工事士」が必須です。
とはいえ、弊社でも取り入れている資格取得支援制度を活用すれば、働きながら資格取得することが可能です。
これから電気工事の仕事をしたい方は、是非チャレンジしてほしいと思います。
また電気工事士は手に職をつけられる貴重な仕事です。
一度経験を積み、技術を取得することが出来れば仕事に困ることはありません。
現代では、AIの発達により手に職をつけられる仕事の重要度が高くなってきています。
誰でも出来るような仕事はこれから少なくなっていくでしょう。
その中でも、電気工事は人の手によって行われる仕事です。
将来的にも需要がある仕事のひとつと言っていいでしょう。

資格を取得していくことが重要

電気工事士の一人前となるためには、資格の取得が必要です。
未経験でも働き始めることは出来ますが、電気を触ることは出来ません。
最初は道具の名前を覚えて、先輩の働きぶりを見ることから始まります。
先輩の技術を盗み、自身の知識・技術を積み上げることが重要です。
道具や荷物を運ぶことから始まるので、体力的にきついこともあるかもしれません。
しかし仕事が出来る先輩もその期間を経て一人前の電気工事士として働いています。
慣れるまでは大変なこともありますですが、徐々に積み上げていく中で確実に実力が身につきます。

電気工事の仕事をするなら世光電気

上記で未経験者でも電気工事の仕事が出来るということをお伝えしました。
最初は電気関係の仕事は出来ませんが、徐々に知識や技術を積み上げれば、次第に成長することが出来ます。
手に職をつけることができれば、将来的にも安心です。
弊社では、未経験者・経験者問わず現場スタッフ・施工管理技士を求人募集しています。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながらステップアップを目指せます。
お気軽に各種募集ページからご応募ください。

電気工事なら世光電気へ!

弊社は兵庫県を中心に電気工事を行っている会社です。
電気工事の業者を探している方は、是非弊社のお問い合わせください!
電気工事を通じて地域社会の発展に貢献すべく邁進しております。
最後までご覧頂きありがとうございました。

姫路市など兵庫県の各種電気工事は株式会社世光電気
現在、業務拡大につき新たな電気工事士を募集中です!
〒670-0073 兵庫県姫路市御立中3丁目12-29
電話:079-292-3812 FAX:079-294-2963


関連記事

青空に会える仕事です

青空に会える仕事です

記録目的で作業状況を撮影しましたが、記録だけにしておくには勿体ない程の青空だったので掲載しました。 …

歴史ある会社で働いてみませんか!

歴史ある会社で働いてみませんか!

こんにちは! 兵庫県姫路市に事務所を構え、商業施設・店舗・学校などの改修工事や新設工事において、設計 …

公式ウェブサイトを開設しました。

公式ウェブサイトを開設しました。

株式会社世光電気は、公式ウェブサイトを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

お問い合わせ  各種募集